iTunesのコラム一覧

Column

iTunesの買取について

iTunesカードは音楽や書籍の購入など幅広い使い道がある便利なギフト券です。


ギフトでもらったけど使い道が思いつかないという方や使い方がわからない方もいらっしゃるかもしれません。


本記事ではiTunesカードの種類や特徴、使い道の紹介から使い方までまとめて紹介します。


また、iTunesカードを換金したい方へ向けて買取業者の選び方についても解説いたします。


詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。


iTunesカードの種類について


iTunesカードにはいくつかの種類があります。


それぞれの特徴について紹介します。


デジタルタイプ


iTunesコードのデジタルタイプとは、Apple Storeや各キャリアのオンラインショップなどから購入することができ、メールなどで送られてくるコードになります。


iTunesカードの、カード裏面に記載されているデジタルコードのみが入手できる形態となっていて、利用したいと思った時に手軽に購入することができます。


どこにいてもメール等で友人や知人にギフトとしてもプレゼントすることができる便利なiTunesコードです。


カードタイプ


iTunesカードのカードタイプは、コンビニや家電量販店など様々な場所で販売されています。


カード裏面のスクラッチを削るか、またはシールを剥がしてiTunesコードを確認しアカウントにチャージして使用します。


コンビニなどの店頭で販売されているiTunesカードはPOSAカードと呼ばれるものでレジに通すことで有効化されるシステムが取られているので、万引きや盗難などのリスクはありません。


ただ、レジを通して支払いをしたのに通信エラーなどのトラブルで有効化されないことが稀にあるようなので、そのようなトラブルがあった際は購入時のレシートを保管していればレジに通して購入したことの証明になるので、iTunesカードを購入してからアカウントにチャージするまではお手元に保管しておくことをお勧めします。


iTunesカードの使い方を解説


自分用にもプレゼントとしても幅広い使い道のあるiTunesカードですが、具体的な使い方を知らない方も多くいらっしゃいます。


ここではiTunesカードがの具体的な使い方や使い道について徹底解説していきます。


iTunesカードとは


iTunesカードは、App StoreやiTunes Storeなど対象のストアで利用できる電子マネーです。


カードの裏に記載されている16桁の英数字を登録して、デジタルコンテンツなどに利用できます。


自身のアカウントに登録すること残高にチャージし、対象ストアの支払いに利用することができます。


相手のメールアドレスがわかれば、ギフトとしてiTunesコードを送ることもできます。


iTunesカードの使い方


iTunesカードはアカウントに登録してから使用します。


アカウントへの登録する手順を説明します。

  1. ①メールまたはカード裏面に記載されている16桁のiTunesコードを用意します。
  2. ②App StoreもしくはiTunes Storeへアクセスします。
  3. ③「ギフトカードまたはコードを使う」をクリックします。
  4. ④Apple IDを入力して、ログインします。
  5. ⑤「コードをキーボードで入力する」をクリックします。
  6. ⑥iTunesコードを入力します。
  7. ⑦「コードを使う」をクリックします。
  8. ⑧残高を確認してください。

以上でアカウントに登録が完了です。


iTunesカードの使い道


iTunesコードの登録が完了したら、実際に使ってみましょう。


iTunesカードの使い道は多種多様にあります。


ここでは、iTunesカードの使い道を紹介します。



iBooks Storeは、スマートフォンやタブレットから電子書籍を閲覧できるサービスです。


小説や絵本まで幅広いジャンルを読むことができます。


さらに、近年話題となっているオーディオブックの購入も可能です。


iTunes Storeで楽曲や映画を購入する


iTunes Storeには、音楽や映画が数多く取り揃えられています。


iTunesカードを使って購入すれば好きな時に楽しめます。


iTunes Storeで事前にダウンロードしておけば、Wi-Fiが繋がらない場所でも、コンテンツを視聴することができます。


iTunes Storeを利用すれば、レンタルビデオ屋さんにCDや映画を買いに行く時間がないという方でも話題作や新作を見逃すことがありません。


ゲームアプリの課金に利用する


iTunesカードでは、有料アプリの購入費用に充てることができます。


また、ゲームアプリ内の課金にも使用できます。


iTunes Matchを利用する


iTunes Matchとは、iTunesライブラリに登録された音楽を iCloud ミュージックライブラリとマッチングさせることで、他の iOS デバイスでもコンテンツを視聴可能にするサービスです。


年額3980円で最大10台までのデバイスで自由に閲覧・再生できます。


iTunes Matchの年会費をiTunesカードで支払うことができます。


Apple Musicを利用する


Apple MusicとはAppleの定額制音楽配信サービスです。


iPhoneをはじめとしたApple製デバイスから、Android製デバイス、Windows PCでも利用することができます。


個人での利用は月額980円となっています。


無料トライアル期間が3ヶ月あるため、無料で試せるのも嬉しいポイントです。


iTunesカードを購入する際の注意点


Apple StoreにはiTunesカードと似た名前ですが別のギフトカード「Apple Storeギフトカード」というものがあるので購入の際は注意してください。


Apple Storeギフトカードは、Apple Storeで販売されているApple製品を購入する際に利用することができるギフトカードです。


音楽などのコンテンツを購入したりアプリを課金することはできないません。


iTunesカードとは全く別の使い道のギフトカードになりますので、間違って購入しないように注意しましょう。


iTunesカードの換金方法


iTunesカードを換金する方法は以下の3つです。

  1. 買取サイト
  2. オークションサイト
  3. 店頭買取

iTunesカードを換金するには、このどれかの方法を選ぶ必要があります。


また、iTunesカードをクレジットカードで購入して現金化しようとしている場合は、クレジットカードを現金化するという方法も考えられます。


クレジットカード現金化とは?


クレジットカード現金化業者を通してクレジットカードのショッピング枠を現金化する方法があります。


しかし、本来クレジットカードは現金を手に入れるために使用するものではないのでリスクが大きく、トラブルに巻き込まれる可能性も多々あります。


ギフト券買取サイトとクレジットカード現金化の違い


クレジット現金化はショッピング枠を現金化するのに対し、ギフト券買取サイトは手持ちのギフト券を現金と交換するだけという違いがあります。


iTunesカードをはじめとしたギフト券をクレジットカードで買った後に、買取サイトに買い取ってもらうことで結果的にクレジットカードを現金化したのと同じ意味合いになりますが、クレジットカード現金化業者を使うよりもトラブルに巻き込まれたりするリスクがほぼなくなります。


クレジットカード現金化業者によるクレジットカード現金化では指定された商品をクレジットカードで購入して業者に買い取ってもらったり、商品購入の特典として現金を払ってもらったりするのが一般的です。


このやり方は不透明な部分が多いのでクレジットカード現金化業者に依頼することは不安を伴います。


そのため、自分でギフト券をクレジットカードで購入し、高い換金率の買取サイトを選び買取してもらうという方法が選ばれるようになってきています。


ギフト券買取サイトでの現金化は、クレジットカード現金化業者を利用するよりも買取率が高く設定されていると言われています。


なぜかというと、iTunesカードやamazonギフト券は使い勝手がよく人気があるギフト券だからです。


現金と同じように利用することができるギフト券は、ほぼ現金と同じ価値を持っています。


そのため、買取率が高く、より好条件で現金化することができるのです。


ギフト券買取サイトはクレジットカード現金化より安全


ギフト券買取サイトでの取引は、顔が見えない相手とネットを通しての取引となるので危ないイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、クレジットカード現金化業者よりも安全性が高いのは間違いありません。


というのも、ギフト券買取サイトはお客様から申し込みがあったギフト券を買い取るだけですので何の問題もありません。


一方、クレジットカード現金化業者は、指定の商品をお客様に買わせてそれを買い戻します。


これはクレジットカード会社の規約が定める利益を目的とした転売に当たるため、規約違反となります。


もしこれがクレジットカード会社にバレたら、クレジットカード現金化業者と利用したお客様はペナルティを受けることになります。


このような意味で、ギフト券買取サイトの方が明らかに安全性が高いと言えます。


ギフト券買取サイトは現金化するまでの時間が早い


ギフト券買取サイトに申し込みをしてから振込が完了し現金が手に入るまでの時間は非常にスピーディです。


買取サイトのホームページを見ると早いサイトで5分、初回の利用で身分証の確認が必要だったとしても大体1時間程で全ての手続きが完了するところがほとんどです。


実際にお金が必要になってしまった時、銀行などに融資を頼みに行くと審査が何日もかかったりすることもあります。


しかし、急遽お金が必要な時に何日も待つのは難しいですよね。


そのことを考えると、買取サイトで現金化するというのはすぐにお金を作ることができる優れた手段と言えます。


利用するにあたっての審査等も一切ありませんので、勤務先の会社に電話がかかってくるかもしれないなどという心配も入りません。


iTunesカードを換金するなら買取サイト


以上の点を踏まえて現金化するなら買取サイトの利用をお勧めします。


ギフト券の買取は違法?


ギフト券の買取は違法じゃないかと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし安心してください、ギフト券を買い取ってもらうことは違法ではありません。


違法だとしたら店頭で堂々と買取をしてくれるはずがないからです。


ただし、最初から換金を目的にギフト券を購入した場合は別です。


クレジットカード会社の利用規則では、現金化を目的とした換金率の高い商品の購入を行うことは禁止されています。


現金化目的でギフト券を大量に購入し、現金化を目的としているとみなされてしまうと、クレジットカードカード会社が定める規約に違反すると判断されてしまう可能性もゼロではありません。


ギフト券を購入する際は、一度に大量かつ高額のギフト券を購入するのは避けて、何度かに分けて購入したりしてリスクを回避することが大切です。


iTunesカード買取サイトの会社概要の正確性


ギフト券買取サイトを選ぶ際に、どこを利用するか迷ったら、まずは安全性の高さを重視することが大切です。


サポートが充実していて、初めての方でも簡単に利用できる買取サイトかどうかを確認しましょう。


安全な買取サイトには会社概要が記載されています。


その内容を見て正確なものになっているかチェックすると詐欺業者を避けられます。


会社概要には会社名や住所、電話番号などの連絡先が記載されているのが基本です。


住所を見て本当に存在するかや、電話番号や連絡先が虚偽のものではないかといった点はネットで検索すれば簡単にわかります。


会社概要にある内容が正確で、情報量も十分にあるなら安心して利用できるサイトだと判断できます。


iTunesカードの買取サイト業界は悪質な詐欺トラブルが増えている


ギフト券を買取している業者の中には、悪質な業者も存在します。


もし悪徳業者にひっかかってしまった場合、ギフト券を騙し取られた挙句、お金が口座に振り込まれないというトラブルに巻き込まれてしまいます。


このようなトラブルに巻き込まれないためには業者選びが大切になってきます。


買取サイトを選ぶ際に、少しでも条件がいい業者を利用したいと思うはずですが、あまりに条件が良すぎる業者には要注意です。


ギフト券買取はやり方が限定されているため、業者が取れる利益は手数料位です。


そのため、あまりにも買取率が高すぎる買取サイトには何かあると考えた方が自然です。


安心して現金化するためには、多くの買取サイトと同じような買取率を提示している買取サイトを利用するのが安全です。


iTunesカード買取の相場


iTunesカードの買取相場は、およそ80%から85%と言われています。


もし利用しようとしているサイトが90%以上の場合少し気をつけたほうがいいかもしれません。


しかし、ギフト券の買取率は時期によって変動があり、本当に90%以上で買取しているサイトもあります。


初めての利用で、本当に提示されている買取率で買い取ってもらえるか不安な場合は、実際にそのサイトを利用したことがある人の口コミを見たり、サイトに問い合わせをして確認するといいでしょう。


iTunesカードの買取はワンギフトにお任せ


使う予定のないiTunesカードがある場合は、買取サイトで売却しましょう。


ワンギフトは、iTunesカード等のデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


全ての手続きがインターネット上で完結するため、日本全国どこからでもワンギフトのギフト券買取サービスをご利用いただけます。


混雑状況によっても変動しますが、最短10分で銀行口座へ振り込みが完了するため、急遽現金が必要になった場合に利用されることも可能です。


iTunesカードの売却を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


iTunesカード初回申し込みページ

iTunesのコラム